topdestinations > カンボジア

カンボジア Cambodia

カンボジア国旗
国名:カンボジア
首都:プノンペン
通貨:リアル
カンボジア、アンコールワットに昇る朝日

アンコールワット遺跡

 カンボジアといえば、カンボジアの国旗にも描かれている世界遺産アンコールワット。タイの首都バンコクから格安バスでも行けて、このバスは、バンコクを早朝出発し夜にアンコールワット遺跡がある町シェムリアップへ到着する。道中は悪路だったり国境で長く待たされたり苦労も多いらしいが、比較的簡単に行ける世界遺産と言える。

アンコールワットには毎日たくさんの観光客が訪れていて、個人旅行者にとってはそれがちょっと気にそぐわないかもしれないが、遺跡としては世界に誇れるもので、見る価値は大いにある。壁画は見応えがあり、周辺の遺跡もひとつひとつ個性があって、それぞれ楽しめる。

 カンボジアは、ポルポト政権時代という、暗い過去を持った国で、そういった歴史に博物館などに訪れることで触れることもできる。カンボジアという国を知る上でカンボジアの歴史は重要であり、歴史を知ればカンボジア旅行はより深く楽しめる。  カンボジア人は全体的に優しくて素朴な人々である。カンボジアでは多くの日本人がボランティアで働いているが、ボランティアの方はそういうカンボジア人のために、何かをしたいと思うのかもしれない。

inserted by FC2 system