top > destinations > 中国

中国 China

中国国旗
国名 :中国
首都 :北京
通貨 :元
トルコ、イスタンブールのモスク。

社会主義の大国

 今や大国の中国。その陰にはいろいろな問題があり、そのたびに一党独裁政権中国共産党の存在が浮かび上がってくる。

 国土が広くて旅行で全てまわるには何年もかかるが、ラオスやベトナム、ネパール、パキスタン、トルクメニスタンなどの国とも国境が繋がっており、旅行者も通過できるので、アジアをバックパッカー旅行すると、中国の西部は比較的訪れやすい地域になる。

 もちろん言語は中国語になり、西洋人旅行者は行きたい街の名前さえ読むことができず四苦八苦しながら旅しているが、日本人は漢字を理解できるので、そこまで苦労することはないし、筆談という手段がコミュニケーションの伝家の宝刀となる。また、中国語を学びながら旅行をすると、中国の楽しさが一段アップする。本場の中華料理を毎日堪能できるが、日本で食べる中華料理より少し油っこく感じることもあるかもしれない。

 観光スポットは各地に多く存在するが、どこも国内旅行をする中国人でにぎわっている。こういった中国人は、貧乏旅行をする外国人よりも金の使いっぷりがいいので、外国人旅行者が特別扱いされることはほとんどない。

 中国人の習慣や民族性に慣れが多少必要かもしれないが、親切な中国人もたくさんいるので、日本のお隣の国なので仲良くしていこうという気持ちも大切だと思う。

inserted by FC2 system