top > destinations > ネパール

ネパール Nepal

ネパール国旗
国名 :ネパール
首都 :カトマンドゥ
通貨 :ルピー
ネパール、カトマンズのボダナート

ヒマラヤの麓

 ヒマラヤという大自然がある国、ネパール。トレッキングでヒマラヤを目指す旅行者も多い。トレッキングに出かけなくても、山を眺められる町はいくつかあり、遠くからヒマラヤを眺めてのんびりするのもまたいい。

 ネパールはヒマラヤのイメージが強く、寒いと思われがちだが、緯度も標高もそんなに高い場所にあるわけではないので、意外と温暖である。地理的にインドとチベットに挟まれており、インド、チベットで過酷な旅を体験してきた旅行者のオアシス的癒しの国とも言える。ここで何ヶ月も過ごす旅行者も多く、長期滞在の理由は様々。首都カトマンドゥには、なぜかレベルの高い日本食料理屋が充実している。

 ネパール人は信用できる人が多い。隣国インドで人間不信になった旅行者がネパールに辿り着き、インドに戻る気になれず長期間滞在しているというパターンもある。逆にインドにどっぷりはまった旅行者がネパールでは刺激が足りず、ネパールを好きになれなかったという話も聞いたことがある。

 旅行者が集まるエリアには、いたるところにネパール雑貨の店があり、エスニック雑貨好きは、買い物をしているだけで1日が終わってしまう。この国では、欧米の音楽や映画も愛好されているようで、街では海賊版のCDやDVDもよく見られる。

inserted by FC2 system