topdestinations > シリア

シリア Syria

タイ国旗
国名 :シリア
首都 :ダマスカス
通貨 :シリアポンド
シリアのパルミラ遺跡

素朴なイスラム国

 中東のイスラムの国の一つで、イスラムの国々と敵対しているイスラエルの入国経験があれば、シリアには入国させてもらえない。入国するときにイスラエルの入国スタンプがないか、パスポートを隅から隅までチェックされる。

 物価が安く、トルコからシリアにやって来ると、とりあえず安堵できる。財布の中身を心配せずに、お腹いっぱい中東料理を食べているときは幸せ感さえも感じてしまう。シリアの人々が優しいのも安心できる要因の一つかもしれない。観光の見所はあまり多くないが、国土が小さくすぐ見て回れる。パルミラ遺跡や中世のお城の”クラック・デ・シュヴァリエ”は世界遺産にも登録されており、旅行者がよく訪れる。

 シリアはアレッポ石鹸の生産地であり、アレッポの街では街中のいたるところに石鹸屋があって、もちろん日本で買うよりかなり安いが、たくさん買って日本に送る場合、送料を考えると、日本で買うのと大差はなくなってしまう。

 他の中東の国々と同様、シーシャと呼ばれる水煙草があり、娯楽の一つとしてこれを堪能しているシリア人の姿をたくさん見ることができる。たいていの場合はバックギャモンという中東の遊びをしながら、のんきにシーシャをふかしている。

inserted by FC2 system