タイ Thailland

タイ国旗
国名:タイ
首都:バンコク
通貨:バーツ
ムエタイのジムを見学。近くで見るとかなりの迫力。

微笑みの国タイランド

今まで訪問した国の中で、最も好きな国の1~2位を争うくらい、個人的に気に入っている国。自分の旅は、タイで始まりタイで終わるといっても過言ではない。多くの旅行者がタイを拠点に旅のルートを考え、安宿街のカオサンロードには、旅の初心者も大ベテランも常に集結している。情報を収集するにはもってこいの場所であり、航空券が安く買え、ビザの手配をするにも便利である。エスニックファッションの店も揃っており、ショッピングも充分楽しめる。タイを愛する者としては、旅のルートにこの国をどう絡ませるかというのが一つのポイントとなる。とりあえずタイへ渡って、その後のことはタイで考える、というのもワクワクする旅の始め方である。

タイは、様々なスタイルで旅を楽しむことができる国だと言える。首都バンコクには高層ビルが建ち並び、都会的な楽しさがある。タイ南部には美しい海の島があり、開放的な気分を味わうことができる。タイ北部にはのんびりできる街が多く、山でトラッキングを楽しんだりもできる。

また、水掛け祭りや灯篭流しなど、時期によってはタイ独特のお祭りが行われ、外国人でも気軽に参加できる。
タイの街には、セブンイレブンなどのコンビニエンスストアがあちらこちらにあってとても便利であり、値段交渉のようなストレスもあまりない一方、毎日街中においしい屋台が溢れ、仏教や遺跡などのアジア的なエキゾチックさを感じることもできる。不便な思いをすることなく、リラックスをしてアジアを感じられる、それがタイの大きな魅力だ。
タイは「微笑みの国」と呼ばれるくらい、人々がとても優しい。気質が楽観的で愛らしささえ覚えてくる。タイの旅行中はタイ人の優しさに感謝したくなる。

inserted by FC2 system