topdestinations > マレーシア > ペナン

マレーシア Malaysia

ペナン

 マレーシア第2の都市でリゾートの島としても有名。海に囲まれていて、あまり綺麗とは言えないがビーチもある。マレー系、インド系、中華系の人々が共存していて、街を歩いていると色んな人種を見かける。街も住み分けられているようで、中国系の人々が暮らすエリアは漢字がよく目につくし、インド系の人々が暮らすエリアは、インド音楽が流れ、スパイスの香りがする。

 旅行者が多く訪れるジョージタウンというエリアはコンパクトにまとまっており、マレー系、インド系、中華系の人々が生活をしているため多民族国家であるマレーシアの文化を感じやすい。マレー料理、中華料理、インド料理、食べる料理はどれもこれもおいしく、食事が楽しみになる。ペナンではとにかく食い倒れるのがおすすめ。

 クアラルンプールからバスでペナンへ。早朝、バスはペナンに到着し、寝てたらバスターミナルまで来てしまった。とにかくジョージタウンへ向かい、夜が明けるまでのんびりと宿を探した。ドミトリーに泊まることにし、ペナンを散歩する。猛暑もいいところで汗が止まらない。
 とにかくいろいろなものを食べようと思い、インド料理、中華料理、マレー料理と毎食店をかえて食べた。噂どおりどれもこれも美味しい。

マレーシアへ立ち寄り。

inserted by FC2 system