topdestinationsトルコ>イスタンブール

トルコ Turkey

イスタンブール

 アジア大陸とヨーロッパ大陸の分岐点となる街で、アジア横断を目指してきた人にとっては一つのゴール地点とも言える。イスタンブールの街は街並みが美しく、アヤソフィアなどの大きなモスクに人が集まる。その他にもモスクはたくさんあり、街を歩いているとあらゆる場所でモスクを発見できる。街にはトラム(路面電車)が走っていて、街の移動には非常に便利だが、ラッシュ時はかなり混雑することも。

 アヤソフィアなどがあるエリアに日本人宿があり、そこに泊まると宿泊費が安くつく。イスタンブールから国内観光をする人、ブルガリアへ向かう人、シリアへ向かう人、イランへ向かう人、中央アジアを目指す人、様々いるが、空港のように大きなバスターミナルがすべてのバスの発着所になっており、どの方面にもバスが出ている。

トルコ、イスタンブールのケバブサンドイッチ屋さん
10月19日

 目が覚めると国境だった。適当に2ドルほど両替してイミグレを通過する。どうやらイランらかの同じバスでイスタンブールまで行くらしい。トルコ側も難なく通過と思いきや、バスは倉庫のようなところに入って行く。初めは故障かなと思ったけど、どうやら乗客のイラン人がヘロインを所持していたらしい。全員身体チェックの後、パスポートを取り上げられ、外で長時間待たされる。少しドキドキしながら待つこと5~6時間。やっとの思いでバスは出発した。バスはトルコの大地を走り続け、この日はろくに食事もできなかった。

トルコの国境で麻薬犬が鳴く。

inserted by FC2 system